2012年6月8日金曜日

Ubuntu Magazine Japan vol.08 がもうすぐ発売!

3月に不肖長南が「商業誌デビュー」をしてしまいました、 Ubuntu Magazine Japan ですが、例によって「中3か月」の安定ペースで、最新号となる vol.08 が、この 6/11 月曜日に発売されます。

vol.08は6月11日月曜日発売です!

と、この記事を書いたということでお察しの通り、今回も執筆陣のメンバーに加わり、Q&A特集の一部について寄稿させていただきました。記事の分量としては前回ほどではありませんが、お楽しみいただければ幸いです。

今回の目玉はなんといっても 12.04 LTS 特集で、付録には「12.04 LTS 日本語Remix & VHD 仮想HDDイメージ付き」の DVD-ROM が収録されます。また、イマドキの Ubuntu のフィーチャーの中でまだまだ評価されていない Unity や Lens、 12.04 LTS で初お目見えの HUD といったギミックについても解説、そしてサーバー監視ノウハウや翻訳でのプロジェクト貢献、さらに毎号安定の珠玉の連載もということで、トータルで楽しめる内容になったのではないかと思います。

また、今回は 6/11 月曜日の発売ということで、配本流通の関係でお近くの本屋さんに並ぶのがちょっと遅れた地方があった前号とは違い比較的早い段階で手にすることができるのではないかと思います。発売日(もしくは配送の関係でちょっとだけ遅れるような地域の方は、それなりにいい感じの日)には、ぜひお近くの書店でチェックしてみてくださいねっ !