2013年4月9日火曜日

週刊アスキー4/23号に記事を書きました/電子書籍版「Ubuntu Server 実践バイブル」販売開始


最近個人的にブログを書くところまで手が回らない日々を過ごしているのですが、お元気でしょうか?

ブログまで手が回らないというのも実は理由があって、この度縁あって「週刊アスキー」の4/23号に記事を書かさせていただいたからです。

今回書かさせていただいたのは、「〜Androidの次が見えた〜次世代スマホOSの世界」の特集記事の後半2ページで、スマホ実機にFirefox OSやUbuntu touchをインストールしてみたレポートを担当いたしました。もちろんこの分野にはすでにiOSとAndroidの巨頭がいるわけですが、それなりに普段使いできればそんなにスペックは要らないというような市場、特に新興国でのシェアの奪い合いにこれらのOS陣営が参加しているんではないかという感想を持ちました。

実際にインストールするとどんな感じなのかは、誌面をご覧いただくとして、こういった新しいOSがちょっと手間をかけることで手軽に試すことができるようになった状況がイマドキの時代を感じさせるような気がいたしました。

今後の週刊アスキーへの登場については正直白紙ですが、ムチャぶりで指名を頂いて瞬発力で記事を書くことがもしかしたらまた出てくるかもしれません。

その一方で、先日紹介しました吉田史さんの「Ubuntu Server 実践バイブル」ですが、この度達人出版会から電子書籍としての販売が開始いたしました。読めば読むほど味が出るこの本を、お手元のガジェットで味わっていただければ幸いです。