2014年4月24日木曜日

「の.みんな」ドメインを取得してみました

みなさんこんばんは。

今年1月にニュースサイトにとりあげられた、Google が運営するgTLD「.みんな」ドメインの取得に挑戦していましたが、なんとか取得できてようやく使えるようになりました。

取得したのは「の.みんな」と汎用性の高い1文字助詞なドメインで、先行登録〜オークションを経て獲得したものです。

現在、自分の Twitter のタイムラインで mikutter 関係者が盛り上がっている(?) キーワードの「ておくれ」をサブドメインに使って、 mikutter の公式サイトに移動するだけの「http://ておくれ.の.みんな/」をネタで立ち上げています。

この、「.みんな」ドメインですが、最終的に
  • 商標権者優先登録(サンライズ) 2013/12/09 〜 2014/02/26 ( 当初 12/01 〜 02/14  )
  • 先行登録(ランドラッシュ) 2014/01/15 〜 2014/02/26 ( 当初 01/16 〜 02/14 )
  • 一般登録 2014/03/04 〜 ( 当初 2/21〜  )
というスケジュールとなりましたが、登録者が多いということで、カッコ内の当初スケジュールが伸ばされ、またサンライズ・ランドラッシュ期間で重複したドメイン名の希望者が複数名乗りをあげた場合には、オークションが開催されることになっていました。

2014年4月23日水曜日

週刊アスキー 5/6 号 「今週のベストバイ - LIVA」ページに寄稿いたしました

みなさんこんばんは。

またもや突然ですが、今週火曜日に発売された週刊アスキー 5/6号の「今週のベストバイ」ページで LIVA の紹介をさせていただきました。「今週のベストバイ」については、cakes にも転載されるので、間接的に今回の執筆で cakes デビューということになります。自分の記事を読むために cakes の課金登録しないといけません!

この LIVA ですが、Raspberry Pi や Beaglebone Black、Intel Galileo と同じようなサイズの自作PC製品で「小さいコンピュータに興味があるけれどもちょっとまだ抵抗感が...」という方にはぴったりの非常に興味深い製品でした。

今週号の他の記事で個人的に興味をそそられたのは iBeacon の特集記事です。名前だけは色々なところで目にするようになった iBeacon ですが、普及するとどんな世の中になるのかというのが非常にわかりやすくまとめられておりました。

それ以外でも、8インチWindoesタブレット、4KディスプレイノートPC、PLEXTORの最新SSDと注目製品が紹介されていますので、是非お近くの書店などで手にとっていただければ幸いです。