2017年4月10日月曜日

日経Linux 2017年5月号 「Raspberry Piで楽しむ PCオーディオ 第5回」を書きました

みなさんこんにちは。

先月いろいろ詰まっていると書いていたのですが、いろいろリリースされたので、何回かに分けて告知させてくださいませ。

まずは、日経BPさんの「日経Linux」の最新5月号です。今回の私の連載ではRaspberry Pi用のI2S DACボードを「自作する」という相当マニアックな内容を取り上げました。電子部品を買い込んではんだ付けしてとLinux雑誌というよりも電子工作誌のようなテイストとなっています。

私が商業誌で書かさせていただいている記事はUbuntuを中心にソフトウェア面のものが多いのですが、今回がっつり電子工作な記事を書くにわたり部品表や回路図・配線図など図面の作成に苦労したという点で印象深い経験となりました。

その他の記事 ( 目次 ) を見てみると、私の連載に近いところですが、Raspberry Pi ZERO でハイレゾオーディオを再生するためにヘッダピンをはんだづけする話や、Ubuntuの「端末」を活用する記事が目に付きました。

私の連載は次回6月号でとりあえずの区切りになりそうなのですが、「こういった話が読みたい」という思いを編集部に伝えていただけると、もしかすると私が書くことになるかもしれません(笑)。

紙の雑誌が減っている昨今、なかなか貴重な雑誌なので、ぜひ書店で手にしていただければ幸いです!