2017年4月10日月曜日

「技術書典2」参加、そして「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪」新刊リリース!!

突然の連投ごめんさい。

この週末は日経Linuxの発売もあったのですが、技術同人誌即売イベントの「技術書典2」に、Team ZPN メンバーとしてお手伝いにいってまいりました。

突如として出てきた "team zpn" ですが、なんのことはない「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪」の執筆メンバーで「紙に印刷された」同人誌を頒布しようという趣旨です。

今回準備したのは、これまでvol.1〜vol.5まで発行してきたものから記事を抜粋した「総集編1」(電子、紙)、そして新刊の「vol.6」(電子のみ)の2本立てでした。同人誌を書いているといっても電子書籍でのリリースを前提としているので、本の形になっているのはなかなか感慨ぶかいものがありました。

当日ですが、現地搬入をお願いした紙の同人誌がとてもきれいで、挙句の果てに箔押しまでされてて関係者一同テンションあがりまくり。
そしてチームメンバーのご尽力により、こんなポスターまで準備されました。なにこれ、カワイイ!!

あいにく天気が悪く雨で寒かったところもありますが、それでも「技術書典2」全体で3,000人を超える方にご来場いただき、そして我々の本を手に取り、お買い上げいただいたりいたしました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

総集編1」「vol.6」ともに私も書かさせていただきましたが、相当ヘンなところを狙って書いた記事なのに面白がっていただいて著者冥利につきるところでございます。

今後ですが、いくや編集長やメンバーの動向にもよりますが、また新刊が企画されるものと思います(新刊、総集編ともにお買い上げいただくとメンバー全員大喜びします)ので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。