2018年4月3日火曜日

「盛りぎみコーデ出社」キャンペーン(?) 実績が 20 営業日を越えました

みなさんこんにちは。

突然謎のタイトルの blog 記事で申し訳ないのですが、最近正装というかちょっとハデなお洋服でお仕事に通っています。

仕事にロリータ服というのは普通は想像しがたいところではありますが、私の今の職場は幸いにも「真の意味で服装自由」で用もないのに普通のスーツで出勤していると逆に突っ込まれ、オフィスのイベントなどで盛った感じで出社すると面白がられるという恵まれた環境にあるところを最大限活用しています。

以前は面倒くさがって普通っぽい服を着ていきましたが、オフィスで勉強会を開いた時に、ロリータ服の EC で有名なワンダーウェルトさんの方がしっかりとロリータ服を着て参加されていたのを見て、お洋服趣味をこじらせている私として大いに反省して、可能な限り盛り服を着て出社しようということで始めたのが「盛りぎみコーデ出社」キャンペーンなのでした。

おかげさまで(?)今日で 20営業日をむかえたので、なんとなく振り返ってみたいと思います。途中からコーデ写真を撮って Twitter で公開 ( コーデ日報って呼んでます ) するということをやりだしたので、最初のほうの写真はありません。


最初はコーデ日報を公開しだした 7日目から。どっかの廊下でなんとか撮ったものですが、正面向くとアレで、自分としては納得いかないけど仕方ない的な出来でした。

撮影場所を変えてみた 8 日目。悪くはないけどまだまだという感じ。なんというか、お洋服に謝りたい感じで、コーデ写真の難しさを感じていました。


100円ショップのダイソーでリモートシャッター ( 300円なり! ) をゲットし、ちゃんと頭にハット被って撮ってみたところ。大分それっぽくなってきた感じです。ななめから写真撮るのとても大事! こっちみんな感を緩和するためのポージングも超大事!!

トリプルの新作 JSK を投入してみた 10 日目。毎日連続で着ることがないので、そのうちネタが尽きるだろうと思っておしげもなく新ネタを投下してみました。

「哲学者の薔薇園」さんでのイベントに合わせてトリプルのセラリウス柄のワンピを着てみた 11 日目。セラリウス柄は非常に映えて人気が高い柄でした。

ここまでくるとどこまでカブりなしでいけるのかチャレンジということで、ユニコーンJSKの登場。 Ubuntu 14.10 ( Utopic Unicorn ) 合わせという誰も分からないネタが炸裂しました。

前日が明るめだったので、一転して黒一色コーデに。ロリータ服着だした時には黒ばっかり着てて、なかなか他の色のお洋服を着こなす自信が無かったときのことを思い出しました。いまじゃこんなん(笑)ですが...

トリプルのねこカフェオフ会用になんとなくGETしたねこ柄JSKでのコーデ。ねたコーデと思いきや、なかなか評判が良かったのが意外。そういった意味では今シリーズでは一番コストパフォーマンスが良かったコーデです。

そして、満を持して(いないとおもうけど...)の妖精柄の投入。これまでは他のコーデで出かけることが多くなかなか出番がなかったのですが、ようやくお披露目を迎えた感じです。

2018年の年初の新年会パーティーで使った鶴牡丹柄のJSKの登場。この柄はほぼひと目ぼれで、ここぞというとき用ですが、気分をアゲたいときには絶好のお洋服でした。

オフィスでのお花見イベントでのドレスコード(?) ということでピンク色コーデ。甘めのコーデはとても苦手なんだけどとりあえず突っ込んでみた感じです。これ意外にもトリプルのこねこワンピ(ピンク)という難しい案件もあるのですが、お披露目する日はくるのだろうか...

ここ最近のトリプルは非常にキャッチーな柄が多いのですが、この孔雀柄もそのひとつ。テキスタイルのつくりこみがとてもすてきで映えるので、また着たくなる魅力があります。

メタモルフォーゼさんのタロット柄のお洋服のコーデ。メタモさんはこれ以降、魔法円とか魔法学校とかをイメージ・モチーフに使ったシリーズを展開していますが、タロットカード柄のこのシリーズが一番気に入っています。
そして直近の 20日目はメタモのハッピーバック企画の JSK メインのコーデとなりました。赤い菱形合わせでトリプルのアンティーククロスを合わせたのですが、あまり支持されてはいなさそうでした。ちょっと使うポイントが難しいのかと反省

と、振り返ってみて、「よくここまで続くなあ」と私自身あきれているのですが、TLに流される Twitter だけでなく、地味に WEARにも写真をアップロード していますので、気になったかたはそちらもどうぞ。

さて、これいつまで続くんでしょう?