2013年2月12日火曜日

OpenSolaris.org が 2013/3/24 に運用停止になる模様です

別れた恋人に執着するような記事で申し訳ないのですが( 『死んだものと思え』 by 久谷女子 )、OpenSolairs のお話でございます。

OpenSolaris.org 上のサービスが来月 3/24 に停止される模様です。現在 www.opensolaris.org にアクセスすると
ATTENTION: This website and all services within the opensolaris.org domain will be unavailable after March 24, 2013. 
Site Unavailable After March 24, 2013
In preparation for the decommission of opensolaris.org, certain content, mailing lists and projects will be moving to java.net and/or the Oracle Technology Network (OTN). If you have questions about a particular collective, contact a leader of that collective. 
というメッセージが表示されます。OpenSolaris.org の廃止(decommision)準備のため、一部のコンテンツ、ML、プロジェクトはjava.netもしくはOTNに移動するということだそうです。

思い起こせばOracleのSun買収からいろんなことが起き、Solarisに関しては一度オープンソースになったものが再びクローズドなものになる、バザールに出していたものを伽藍に引っ込めるということが起きました。旧Sunの他の製品についてもそれぞれの事情は違いながらも状況が激しく変化して様々な影響を及ぼしてきました。

一時期オープンソース万能説が流行った時期もありましたが、結局は担い手がいなかったりビックスポンサーの方針転換でここまで左右されうるというのが教訓だったのでしょう。

ひとつ言えることは、「OpenSolarisの『緩やかな死』が 『OpenSolaris.org 上のサービス終了』という段階に来た」ということでしょう。

そうそう、手垢がついて誰もやりがたがらない( SEO屋さんは別かな? )かもしれませんが、opensolaris.org ドメインは、

Last Updated On:27-Apr-2012 22:39:45 UTC
Expiration Date:19-Mar-2016 17:13:14 UTC

と現段階で 2016/3/19 まで有効となっていますので、ドメイン乗っ取るようなことは考えない方が良さそうです( 仮に乗っ取ることができたとしても、訴訟喰らいそうですが )。