2008年7月18日金曜日

Google Code Jam 2008 参戦

Google のプログラミングコンテスト Google Code Jam 2008 の予選(Qualification Round)が日本時間で17日の午前8:00から開催されました( Google Japan Blogでの紹介記事 )。

個人的に最近はあまりプログラムを書かなくなってきたのですが、ここ最近いじっていた DjangoGoogle Application Engine で使われている Python の理解を深めることと、練習問題にハマってしまったので、本格的に参戦ということになりました。使用言語はもちろん Python です。

基本的な流れとしては、出題された問題を解決するプログラムを参加者が作成し、用意されたデータを作成したプログラムに入力して処理を行い、出力とソースコードをアップロードし、出力が正しければポイントがもらえるという仕組みです。

予選に向けて練習問題を解いてみたら自分にとって難しい問題も出題されるようなので、予選当日は仕事を休み時間を最大限確保して望んだところ、すべての問題・データセットでポイントを得て予選ラウンドで177位という成績となりました。問題がなければ次のラウンドに進めそうです。

ただ、やはりまだまだ問題を解くスピードが遅いという課題があるのも痛感いたしました。英語の問題文を迅速に読み題意を理解することが次のラウンドまでの課題でしょうか。上位陣は小一時間程度でノーミスで解いているわけで、少しでも近づけるように努力せねばなりません。