2017年5月5日金曜日

一周回ってロリータブランドにもやってきたチュール・レース盛りアイテム

ということで、さっそくファッションねたを書いてみることにします!

ここ最近色々なところで、チュールやレース使いのアイテムをよく目にするようになってきました。聞く所によるとこのトレンドは昨年のコレクションが発端ということで、今年に入ってから一般ブランドでもレースアイテムが多く扱われるようになったとのですが、一周回ってフリルとレースの量なら誰にも負けない(?)この業界でも、おそらくこのトレンドを意識したであろうアイテムが登場しています。

私達の場合は単にレース使ったアイテムは普通なのか、全身カバーして透け感とゴージャスさの両方を追求したアイテムが多いように思います。

■PUTUMAYO さんの「レースキャットドレス」

■メタモルフォーゼさんの「Ladyチュールドレス」

■Triple*fortuneさんの「レース羽織り」
去年はセーラーモチーフのお洋服が多いのがこの時期だったように記憶していますが、重ね着レイヤードスタイルが好きな私としては、この傾向はなんとなく嬉しい感じがします。

各ブランドさん工夫と意匠をこらしたお洋服ですが、レースアイテムはすでに一般化したトレンドなのか、一般のお店でも売られています。「ロリータじゃなくてカジュアルなお洋服なんだけどレース分を補給したい」といったときには、こんなアイテム(GU) も大活躍。

レースの羽織りものはどんなスタイルにも合わせられ、コーディネートの印象を変えることができるので、いろいろ組み合わせてみてください。