2011年1月6日木曜日

さくらのVPS 逆引きDNS変更機能実装

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、すでに去年の話になってしまいましたが、さくらのVPS に「逆引きDNS変更」機能が実装され、コントロールパネルから利用可能になりました。(ホスト名のところに「変更」ボタンが追加されました)


この逆引きDNS変更機能というのは、DNS の PTR レコードについて、利用者が所持しているドメイン配下の FQDN 名(完全修飾ドメイン名)を VPSマシン に割り振ることができる機能です。


使用している方はすでにご存じかと思いますが、さくらのVPSの利用を開始すると sakura.ne.jp ドメイン下のホスト名が割り振られ、PTR レコードについても初期値が設定されますが、この機能を使うことで利用しているVPSに対してDNS正引き(DNS名からIPアドレス)とDNS逆引き(IPアドレスからDNS名)の結果を一致させることができるようになります。

この機能は正逆双方のDNS検索が一致することが要件になるサービスを運営する必要がある場合や SSL 証明書を取得して https サービスを稼働させる場合により便利になる機能ではありますが、通常のサーバとしての用途の場合、どちらかというとメンテナンス操作時の見た目や精神的なものが大きいのではないかと思います。私が利用しているVPSでは当面そういった需要は出てこないので標準設定状態で運用するつもりです。

また、逆引きDNSとは直接関係ありませんが、「VNCリモートコンソール」についてもベータ版という扱いから、正式版に格上げされて、「リモートコンソール」画面の「VNCコンソールを開く」のリンクから起動できるようになりました。