もしこの blog を読んでいる人の中で、Google Apps の無料版を使おうと検討している人がいるのであれば、今すぐ行動を起こすべきかもしれません。
というのは、先月末に Google Apps 無料版で使用できるユーザ数の上限を現行の 50 ユーザから 10 ユーザに減らすアナウンスをしているためです( computerworld.jp の記事 )。この変更は5月10日以降の新規利用登録から適用され、それ以前に登録したドメインについてはその時期での最大ユーザ数が維持されるということです。
Google Apps の無料版で利用できるユーザ数は当初は 200ユーザで、そこから100、50 と削減されてきました。これは有償サービスの拡販のための変更であることは間違いないのですが、今回の 50 ユーザから 10 ユーザへの削減は無料版の Google Apps を使う意味そのものを変えるものになりえる変更です。結果的にアーリーアダプタユーザに無料ユーザ数で優遇する状況を作り出したということになるわけですが、その線引きがこの5月10日に設定されました。
ドメイン取得から Google Apps 利用登録までの手続きについては、早くて安いレジストラ業者を使うことを前提とすればがんばれば今からでも登録が間に合いますので、検討されている方はいますぐ行動を起こす必要があるかと思います。