2012年6月5日火曜日

Google Code Jam 2012 結果ご報告

ご無沙汰しております。引越し後の東京の生活にもようやく落ち着いてきたところでございます。

といっても仕事以外の部分で引き続き半死半生な感じでありますが、それに耐え得るだけのものを身に着けたい今日この頃です。

さて、今年も Worldwide な Google Code Jam 2012 に参加いたしました。参加日程に詳しい方はこのエントリを今の段階で書いている段階で結果はもうお分かりかと思いますが、Round 2 まで進むことができました。内容というよりも開催時期が引越しをやろうという時期に重なって非常にしんどかったです。今となっては予選のあたりは遠い昔の出来事にも思えるのですが、だらだらと振り返ってみたいと思います。

予選 4/14(土) 8:00 ~ 4/15(日) 9:00 (25時間, 以下時刻はすべて日本時間)

身辺整理タスクが積み上がり、落ち着いてコードを書けるような状態ではなかったのですが、予選で時間も余裕があり、気分転換もかねてゆるい感じで取り組み、45 ポイント 6876 位で通過できました。「全部解けるくらいでないとお話もならないよな」とも思いましたが変に追い込むと心が折れそうなのでこれでよしとしました。

Round 1A 4/28(土) 10:00 ~ 12:30 (2時間半)


Round 1 は 1A, 1B, 1C の3回に分けて開催され、それぞれの上位 1,000人が勝ち抜け、合計3,000人が Round2 に進出できる仕組みです ( 一度勝ち抜けが確定すると他のラウンドには参加できません )。 過去2年間、イベントなどとバッティングして不戦敗してしまうということが続いていたのですが、今年も案の定、ニコニコ大会議にぶつかってしまいました。ニコニコ大会議のエンジニアトラックを冷やかし、necomimi を入手するため、 1A は不戦敗になりました。

Round 1B 5/6(日) 1:00 ~ 3:30 (2時間半)


ということで、勝ち抜けるためには、1B、1Cのいづれかという状況になりましたが、ゴールデンウィークは引越し元の事務処理などの都合で出先のビジネスホテルでの参加を余儀なくされました。時間帯的にも深夜で厳しいのですが、43 ポイント 693位で通過。ここまでくると時間内に問題を全部解くには力が届かなく、なんとか Problem C を Small Large 両方通し勝ち抜けることができました。

Round 1C 5/6(日) 18:00 ~ 20:30 (2時間半)


1B で通過してたので 1C は不参加ということになりますが、この日は竜巻の被害が出た日で交通機関は大混乱となる状況でした。結局ふたをあけれてみれば 1B のワンチャンスをなんとか拾った形となりました。

Round 2 5/26(土) 23:00 ~ 25:30 (2時間半)


ということで、自己ベストの Round 2 ですが、問題も難しくなり、また手強いライバルがひしめくなか、上位500位で勝ち抜け、1,000位でTシャツ獲得という条件でしたが、全く程遠い結果となりました。かろうじてボウズになることは避け、5 ポイント 2,082 位となり、ここで脱落となりました。

今年の挑戦を通じてふりかえってみると、コンディションが整っている状況とはお世辞にも言えないなか、泥沼的にくらいついてなんとか絞りだしたシリーズだった気がします。「あの時、あの問題をもうちょっと勉強していれば解けたかもしれない」問題があった気もしますので、今後の課題にしていきたいと思います。

こんなへっぽこ野郎でしたが、折にふれ、陰ながら応援して下さった皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。