2015年2月19日木曜日

「スチームガーデン 8 」に参加してきました

みなさんこんばんは。

もう1週間以上前のできごとになってしまいましたが、2月7日に開催された「スチームガーデン8」に性懲りなく参加してきました。

「スチームガーデン」というのは文字通り「スチームパンク」というジャンルのイベントで、イギリスの産業革命当時、日本でいえば明治〜大正時代にかけての文化の延長を自分なりに楽しむという分野です。


今回の「スチームガーデン」では「明治デモクラシー」と銘打って、和洋折衷どんとこいな感じでの開催となったので、着物の代わりにブラウスを着つつ、袴と羽織を上から着て(袖の大きさから逆の組み合わせはできませんね)、時代感のあるピストルに(写真ではわかりづらいですが)キツネのお面まで装備した「どうしてこうなったコーデ」での参加となりました。

当日の様子は「マダム・スチーム」のblogや参加者のツイッター、Googleの画像検索(ぶっちゃけすぎ)などを見ていただければどんな状況だったのかお分かりいただけると思うのですが、大の大人が本気でかの時代を思い描いたものをもちよるという熱気あふれたイベントでありました。ステージもクラブ的なダンスシーンにとどまらず大道芸や和太鼓なども披露され、大きくにぎわうこととなりました。

ある意味異世界となったこのイベントですが、すでに今回で8回目で回を重ねるごとに規模が大きくなっているようです。バラエティあふれる性別・年齢・国籍と、本当なカオスで刺激的な催しでありました。

和洋折衷、海賊スタイル、(主に蒸気な)科学者スタイルなど参加者すべての思いを受け止める「スチームガーデン8」ですが、次回は夏に開催計画を練っているとのこと。興味を持たれた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。