2017年7月24日月曜日

2017年夏、いろいろなところに出かけます!

みなさんこんにちは。

今年の夏も暑くなりそう(というかすでに暑すぎる!)なのですが、私はこれからお盆あたりまで毎週末、遠征することが判明(?)しました。

いろいろな人にお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

7/30(日) 芸術村あすなろ「青空演奏」 @ 山形県川西町


山形に住んでいたときには毎年お手伝いをしていた芸術村あすなろさんの夏合宿に5年ぶりくらいの参加です。農業高校分校の廃校舎を再利用した、非常に味わい深いところでの開催です。

「青空演奏」では毎回ラヴェルの「ボレロ」を演奏するのですが、フルートで「助っ人ソリスト」としての参加です。このイベントは連絡の行き違いで先週フライングで現地入りするというアクシデントがありましたが、以前住んでいた街がどうなったのかということをウォッチすることができてそれはそれで興味深かい体験でした。

8/4(金), 8/5(土) 「オープンソースカンファレンス2017 Kyoto」 @ 京都


8月の先頭はオープンソースの文化祭ともいえるオープンソースカンファレンス(OSC)の京都開催会に参加する予定をたてています。Ubuntuのブースでお手伝いをする予定です。

OSC京都は2年くらい前に参加して依頼のご無沙汰なのですが、前回ゆかたを着て参加したのがそこそこ好評で、またゆかたのネタ(?)も増えたので、ゆかたで参戦予定です。

8/11(金)〜8/14(月) 「フルートクライス サマーキャンプ」 @ 菅平高原(長野)


フルートでずっとお世話になっている「フルートクライス」の夏合宿に今年も参加する予定です。今年は若干一般参加枠に余裕があるということなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

余談ですが私は毎年夏はこの合宿、年末は発表会参加ということで、コミックマーケットには参加したことがありません。

また、9月に入ったらきっと涼しくなるので、お洋服方面も再開というわけでもないのですが、


9/2(土) 「トリプルフォーチュンFairyを語らう Tea Party」 @ 宇都宮


に参加予定です。この合間にレッスンやおさらい会とイベントが続く状況ですが、精力的かつ楽しみながらこなせていければと思っています。

その他、この夏にチェックしたいイベントをいくつか紹介します...

7/27(木)〜7/31(月) ラフォーレ原宿グランバザール


まずは、ラフォーレ原宿のグランバザール(通称「グランバ」) が 7/27 から開催されます。7月はセールとバーゲンの季節ですが、毎回カオスな状況になるので、買いそびれたけれども気になるものがあれば、(出かけるのは暑いかもしれませんが)チェックを!
ラフォーレの「グランバ」は夏も冬もバーゲンシーズンの中ででほぼ最後のタイミングですね。

8/5(土),8/6(日) 真夏のデザインフェスタ


即売会系ではデザインフェスタが 8/5(土),8/6(日)に開催。コミケにも出る方は2週連続になるので頑張ってください。

9/30(土) アーティズム・マーケット


また、アーティズム・マーケットは少し間が空いて 9/30(土)の開催です。
こうしてみると、いろいろ参加していると全然時間がたりませんね。
みなさんも有意義で楽しい夏をお過ごしください!