2017年7月19日水曜日

Brilliant Star☆デコレーションズ vol.12 「The Poison Garden」ファッションショー振り返りレポート

みなさん、こんにちは。

先月「Brilliant Star☆デコレーションズ」 (通称:ブリデコ) が開催され、私も参加してまいりました。

ブリデコはゴシック・ロリータ方面のお洋服のファッションショーやライブ・ストーリーなどが一体となったイベントです。えてしてこういったイベントはプレス関係者を除いて撮影禁止となることが多いのですが、今回はファッションショー部分に限り撮影可ということになったので、参加されたブランドさんを紹介してみたいと思います。

すでに Twitter で速報をご覧になった方は繰り返しになるかと思いますが、おつきあいください。

6/4(日) Brilliant Star☆デコレーションズ vol.12 「The Poison Garden」



ファッションショーのトップバッターは Merry GO Round さん。ロリータのブランドさんでセーラーモチーフのお洋服を手がけるところは多いのですが、破壊的なカワイさが印象的でした。Twitter のコメントにも書きましたが、スカート裾のリボンが印象的でした。

そして次は PUTUMAYO さん。ゆるめでかわいいお洋服を出す印象を持っている方も多いと思いますが、このようにキッチリしたワンピースや、レジメンタルの色使いが好印象。ある意味ブランドカラーと言ってもよいくらいです。
そしていわいる「華ロリ」で注目をあつめている、台湾発のブランド creme brulee さん。単なるロリータではなくチャイナの華やかさをうまく料理しているのが特徴。今後の展開に期待したいブランドです。
続いて業界ではドールメイクの第一人者「なみっきー」こと並木昭夫さん率いる Rose Marie Seoir さん。最近大人ガーリーな撮影スタジオ「なまいきリボンスタジオ」もオープンして絶好調。
そして主催のトリプルフォーチュンさん。昼の部、夜の部両方に登場となりましたが、今回はメンズものにも注力した意欲作を投入。豪華なデザインのジャケットは絶大な存在感がありました。トリプルフォーチュンさんは私も個人的に追っかけているブランドさんで後日このメンズジャケットはまんまと(?)入手いたしました。
昼の部最後はメタモルフォーゼさん。王女様、お姫様を思わせるドレスがとてもロマンティックでした。

夜の部ではブリデコ初参戦となるブランドさんがたくさん登場しています。シンプルですが凝った型が印象なのは Royal Princess Alice さん。

LIEFさんのプリント柄、特に緑のものは非常に印象に残る、鮮やかな仕上がりでした。

Princess Doll さんは甘めのお洋服にモード感を取り入れ、シンプルながら全般的に引き締まったラインを披露していました。

攻撃的な柄にも躊躇なく踏み込んだHAENULIさん。存在感、ダーク感満点でした。

そして黒基調にシックなお洋服が印象的な elements H さん。普段づかいすると、とてもおしゃれにキマるのが印象的。

賢く強い女性をイメージしたブランドの Juliette et Justine さん。聖堂や宗教画といった重いモチーフの柄を活用し、品格あふれるルックスを実現。

甘さの中に上品さとクラシカルな雰囲気を兼ね備えた funny fairy さん。

最後は主催ブランゴのトリプルフォーチュンさん。フルスイング直球勝負な、力のこもったコレクションが印象的。


今回のブリデコで印象的だったのは、海外のブランドさんの存在感が増して、日本のブランドと遜色のないコレクションを展開していたことでした。聞くところによると日本のロリータ・ファッション界隈は世界中から強い関心を持たれている一方で国内では少し元気がないという状況とのこと。こういったイベントを通じて、愛好者だけではなくより多くの人にこの世界の魅力が伝わればと思いました。