2015年2月27日〜28日に明星大学さんで開催された「オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Spring」に Ubuntu Japanese Team 名義、セミナー担当として参加してきました。
今回は4月にリリースされる予定の新バージョンの Ubuntu 15.04 Vivid Vervet と昨年末に発表された Snappy Ubuntu Core (表題ではセミナープログラム掲載に合わせて「Ubuntu Core」となっていますが「Snappy Ubuntu Core」です) を紹介しまました。
プレゼンテーション資料はこんな感じです ( Slideshare )。
新リリースもSnappyもそうなのですが、ここにきて新しい管理方法が登場してきて、「いまいまでと同じ方法」を使うと挙動が違ったりしてとまどうことが出てきそうな状況に入ったのではないかと感じました。RHEL/CentOSでは、systemdやiproute2、firewalldへの移行がテーマですし、Ubuntuのsystemd、MiR、Unity8がこれから大きなテーマになりそうな予感がいたしました。
Snappy Ubuntu Core は、「最小構成の」Ubuntu ということであまり見栄えのするデモはまだまだといったところですが、先日発表・発売された Raspberry Pi2 との組み合わせで注目されていたところで、ブースでは柴田さんの「Raspberry Pi 2でXubuntu 14.04を動かす」展示に興味を持たれる方が多かったようです。
また、セミナーでは時間の都合上少しだけの紹介になってしまった Ubuntu Phone / Ubuntu Touch ですが、こちらは海外ではありますが販売開始されて状況となっています。ワールドモバイルコングレス ( WMC ) が近いせいか、デモ動画もアップロードされています。
タブレット/スマートフォン/デスクトップの統合というのは大きなテーマですが今後どうなっていくのか目が離せないところです。
私の Ubuntu での登壇やイベント司会というと、ハデな登壇衣装がUbuntuファンの皆さんの間でもう定着しつつある気がいたしますが、今回はこんな感じでした( @okano_t さん、ありがとうございます )。
長南さんの勇姿! Ubuntu セミナーは 101講義室で15:15から! #ubuntujp #osc15tk pic.twitter.com/wCgFIt1BRY
— JC(除毛クリーム)さん (430松屋) (@okano_t) 2015, 2月 28
一応現行のUbuntu が 14.10 Utopic Unicorn だということで、Alice and Pirates さんの Paraiso du en Unicornをベースに、Triple*fortuneさんのアンティーククロス、Meramorphoseさんのfortune tarotとtimelagボレロその他という布陣でした。オープンソースカンファレンスでの衣装合戦はJenkins ユーザーグループの方との共演(?)がアツいのですが、今回は時間の都合上お話する時間がとれなかったのが残念でした。
そんなこんなで通例通り「ておくれ」感ただようイベントでしたが、次回の東京開催会でもきっとUbuntu Japanese Team でセミナー付きで出展するかと思いますので、興味をもたれた方は参加してくだされば幸いです。