2011年11月24日木曜日

Google Wave が本当に終了してしまうようです

昨年サービス終了がアナウンスされ、先日の GDD 2011 Japan の Ignite の時のトークでも
最近の Google の場合、サービスが停止することよりもサービスが終了することのほうが多いですよね。Wave とか。
と、引き合いに出されてしまっていた Google Wave ですが、本当に終了してしまうようです。

Wave を使っているユーザに対して送信されたメールやこちらのページによると、

  • 2012/1/31 にサービスが読取専用になり
  • 2012/4/30 にサービスがオフラインになり終了する
というスケジュールがアナウンスされました。そしてサービスが終了するまでに必要なデータを保存しておくように呼びかけています。

なお、引き続き Wave を使いたい場合には Apache WaveWorkaround のオープンソースプロジェクトが利用可能であること、また Workaround を使う場合には、 Google Wave からのデータ移行機能が実験的な機能として実装されているので来年 4/30 までの間は利用することができる旨についても触れられています。

一年以上前からアナウンスされてきたことではありますが、話題を呼んだサービスが終了するのはちょっと寂しい感じがします。